LAから東京へ [2016 USA Puerto Ricoの旅]

DSCN1291.JPG

かくして4/16-5/8までの3週間の旅の終着点、LAにたどり着いた。
思い出の地の再訪、そして長年訪れてみたかった地の訪問が叶った旅だった。

・生のネイティブアメリカンの暮らしを見ること
・サンタフェの町を訪れること
・ジョージアオキーフの暮らした土地を訪れること
・セドナを訪れること
・アメリカを横断的にに長距離車で旅すること
・プエルトリコを訪れること

人は年を取るとともに運命に逆らわなくなる。そのせいか、起こることは
そうプログラムされていたんだと最近思うようになった。

今回の旅も、いつか訪れることになっていたんだと思っている。
訪れた場所、出会った人、起きた事も全てそうなる運命だったと。

人は年と共に、理解できないことに不安を覚えるせいか、
たいして脳みその詰まっていない頭で無理やり理由をねつ造する。
自分の場合もそうなのかもしれない。

人は、この旅で何かが変わるんじゃないかと淡い期待を持って旅に出る。
でも何か起こることはほとんどなく、
疲れた体を引きづって帰途に就くことになる。

旅にはそんな淡い期待を抱かせるところがある。
ロマンチストな旅人はコロッと騙され、落胆して帰途に就く。

現実を変えられるのは、現実の中だけということか。
それが容易じゃないから旅に出るのに。

それでも、自分は旅を止めない。
旅という制約から解放された非現実の世界では、心を解き放ち
自由に飛び回らせてやることが出来るからだ。
過去から未来まであらゆることを自由に考えられる機会は尊い。

だから、自分はこらからも旅を続けるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。