耳難勃発とその対策 [2017タイ旅行]

_DSC9668.jpg 夜のパトンビーチの賑わい
滞在3日目。耳は塞がったままだ。
明日は2ダイブを申し込んだというのに大丈夫か。一抹の不安が心を駆け抜ける。
たまたま別件で現地ダイブショップの人に電話する必要があったのでついでに
耳のことを聞いてみた。

「あー、風邪の人は結構なるんですよね。耳の道が細くなり、空気が抜けなくなって
しまうんですよ。風邪が治れば自然に元に戻るんですけどね。え?何か早く治す方法は
ないかですか? そうですね。白湯をガブガブ飲むといいですよ。でその上で鼻つまん
で息むと抜けるときありますよ。また耳抜き用の薬が薬局で売ってますからそれ飲む
のもいいでしょう。でも風邪治ってからじゃないと飲んでも効かないかもしれません。
飲んでから効き目が現れるまで8時間ほどかかりますよ」

そして今、バスタブに湯をためながら、白湯を飲みまくっている。
後で夕食時に外に出たときに薬を買う予定だ。

思えば、行きの飛行機で酒を飲むべきじゃなかった。
そして、海外旅行者保険に加入しておくべきだと後悔させられた。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

それから30分後。
持参したipadで調べると、耳管狭窄症というものになってるらしい。
この耳の抜けない状態でのダイビングは悪くすると頭痛が起きたりさらに
やっかいな状態になる恐れがあるためやってはいけないと書かれていた。
明日のダイブは自分はキャンセルし妻だけに行ってもらうことにして、
ダイブショップにその旨メールを入れた。すると、気の利いた店長がダイビング
からシュノーケリングに変更してくれるという。で妻に言うと、それじゃあ
二人ともシュノーケリングをしようということになり、その旨希望を伝え変更
してもらった。

普段あまり気にも留めない耳。
でも何かあるとほんと困るところである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。