憧れのセドナへ Sedona Dreamin [2016 USA Puerto Ricoの旅]

_DSC3412.jpg

_DSC3416.jpg

_DSC3417.jpg

_DSC3512.jpg

今回の旅は魅力的な見どころのオンパレードな行程だが、
サンタフェ近郊の先住民文化を東の横綱とすれば、セドナは西の横綱だ。

僕がセドナのことを知ったのは2006年のこと。仕事で調べものをしているとき、
地球の磁場が通っていると言われるセドナのことを知った。それ以来、ずっと
訪れることを願っていた。

フラッグスタッフから17号線を下っていく。
遠くに雪をかぶった山が見える。
しばらく行くと、あっと息を飲んだ。奇怪な形をした岩山が見え始めたのだ。

_DSC3492.jpg

初めて見る赤い岩山。それがあちこちに点在している。
その中でもベルの形をした均整の取れた岩山が見えてきた。
ベルロックだ。ベルロックは男性性の高い山で、直感と決断力の山と言われる。

翌日早速、この山に登った。
小さな岩山なのでベースまでのトレッキングなら片道30分位でOK。
そこから上にいけるのだが、決まった道があるわけではない。
なんとなく登れそうなところを登っていく感じ。
自分の道は自分で切り開くということか。
50代くらいまでの普段運動している人ならなんとかこなせると思う。

_DSC3456.jpg

_DSC3455.jpg

ある程度登ると、これより先は危険と本能的に分かる地点がある。
そこで断念して下を眺める。

乾いた広大な大地。
周りを取り巻く岩山たち。
そこには力に満ちた静寂が横たわってた。

今回のセドナ訪問で、よく言われるように「セドナでパワーを感じた」ということは
僕には起こらなかった。
願っていたところに来れた感動に包まれ、そこでわずかな思い出を
作ることが出来たという至って普通の体験だ。

これまでを振り返ってみて思うのは、旅って、みなそんなものだ。
でもそれでも振り返ると心に確実に刻み込まれている。

その場所がパワーなのではなくて、思い出がパワーになるのだ。
僕はそう思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。